« 春来たりなば、冬到来 | トップページ | 世の中に絶えて桜の »

2007年3月15日 (木)

買っちゃいましたーッ。

愛車のモビリオが5年目の車検を迎えました。厳しい財政下の我家では当然車検を受けるつもりで手続きを進めていましたが、ひょんなことから満期を迎える積立金を前借できることが判ったので、年度末特価で見積もりをしてもらったら思わぬ好条件が出てきました。当初は車検を受けて、その後じっくり検討するつもりでしたが、これで急遽新車を購入することになってしまいました。

これまでデリカ2WD、ボンゴ2WD、ボンゴブローニィー4WDと18年にわたって1BOXカーを乗り続けた我家でしたが、前回はどうしても資金面の目途が立たず、止む無くモビリオの長期ローンで乗り切りました。でも如何せん、1BOXの便利さを知ってしまった身にはモビリオではあまりに狭すぎて車中泊も数えるほどしかしませんでした。次は車検を受けてからじっくり候補を絞るつもりでしたが24時間で購入を決めてしまいました。

知人2人がセレナを所有しているので、我家は自動的にステップワゴンに決まりました。初代のステップワゴンはシートが3列フルフラットになったのですが、3代目は乗り心地重視でそうはなりませんが、2,3列シートがフラットになりモビリオとは比べ物にならない空間が確保できます。今年は新車をベースに大いにアウトドアを堪能するつもりです。

|

« 春来たりなば、冬到来 | トップページ | 世の中に絶えて桜の »

コメント

いいなぁ新車購入!
私も3回目の車検を迎えます。車はセレナなんです(汗)。若いときは車道楽だったので、車検を通したことがありません。車歴18年ですが、レガシーワゴン、インプレッサとスバリストを経て、デリカSG、パジェロjRと三菱派、結婚してからはウィングロード、そしてセレナです。共通点は遊び心と4WDってところかな?
今のミニバンは乗り心地重視で遊び心に欠けていますね。私のセレナは旧モデルなので、2列目シートが脱着できます。2列目を取り除いて3列目をスライドさせると、広大なラゲッジスペースが出現します。また、2列目を対座モードにもできるんですよ。
そんな私も新型デリカを物色しましたが、おもしろみが無くて食指は動きませんでした。バンコンを物色中ですが、製造に半年以上かかるので、セレナの車検は通すことになりそうです。
ステップワゴンはスタイリッシュで走行性能も定評があるようですね。充実したアウトドアライフ、楽しみですね。

投稿: 山奥 | 2007年3月17日 (土) 07時07分

山奥さん、コメントありがとうございます。いい歳をして衝動買いをしてしまいお恥ずかしい限りです。山奥さんのキャンピングカー願望を聞いてその方面に再び興味を抱き始めたり、ハイテク触媒を搭載したクリーンなディーゼル車の登場を待ちたい気持ちでしたが、つい誘惑に負けてしまいました。
まだ納車待ちなので細部まで把握していませんが、カタログでは2、3列目シートを畳むと自転車がそのまま積めるようですが、セレナのようなテーブル機能はありません。
車ですから当然なのですが、乗り心地重視のコンセプトのようなので、乗り手のアイディアでキャンピング機能を持たせようと思っています。まだ構想だけですが、リアゲートを利用して外部にキッチンスペースを作り、広めのカーゴスペースを利用すれば簡単なシンクとコンロ台がセットできそうですし、両側スライドドアを利用してサイドテントでも面白そうです。何にしても前夜発がぐっと楽になるのが助かります。

投稿: 雨辰 | 2007年3月17日 (土) 08時16分

新車契約ですか。おめでとうございます。
zero号も3日前に車検に出しました。新車登録から10年。走行距離は9万4千kmとポンコツの域に入ってきましたが、故障知らずでまだまだ相棒として現役で活躍していただきます。さて、車検に出したのはいいのですがzeroの過去のミスでとんでもなく面倒くさいことになっていまして・・・・・・
書類上で変更しておくべきことがしてなくて今、整えています。現在8ナンバーですが、どうやら再登録を余儀なくすることになりそうです。近年8ナンバー登録の規制が厳しくなったので1ナンバーしか取れなくなりそうです。毎年の自動車税は今の3割程度になるけど毎年車検になっちゃいます。まぁ距離も走ってるし10年選手だから毎年車検でしっかり整備してもらって安心して乗れるんじゃないかとポジティブな考えでいます。しばらく愛車が手元に戻ってこないから寂しいですけどね。雨辰さん、ステップワゴンで新たなアウトドアシーンを楽しんでくださいね。

投稿: zero | 2007年3月17日 (土) 23時01分

zeroさん、コメントありがとうございます。最近の日本車は素晴らしい品質で、モビリオは5年間で全くの故障0でしたし、その前のボンゴブローニィーも10年間でエンジン、トランスミッションが各1回の故障だけで走行不能になったことは一度もありませんでした。ただあまりにアンダーパワーだったのとディーゼルの黒煙がひどくなってしまったので11年目で乗り換えました。
8ナンバーは登録後でも失効してしまうのですか?1年車検は厳しいですが、コンデションに問題なければユーザー車検と言う手もありますから上手く組み合わせればそんなに出費にはならないのではないでしょうか。

投稿: 雨辰 | 2007年3月18日 (日) 00時15分

8ナンバー登録、昔はベッドとコンロがあったら良かっただけ?だったみたい。
今は、乗車定員の半分の就寝人数、室内高の確保の他、固定式シンク&コンロの設置等、なんちゃって8ナンバー取り締まりのため厳しくなったようです。
我が家のキャンピングカー狂想曲、まだまだ続いています。新車だと諸費用込みで500万円を超えるそうで、悩んでおります。中古も程度が良いとオーバー300万!普通の新車を買って、自分で改造する方がず~と安上がりです。
FFヒーターと換気扇の装着が問題で、それ以外は自分でできそうだし。
セレナ君(7年14万キロ選手)はエンジンは調子いいもののその他はポンコツ同然。恐らく廃車でしょう。手出しを考えると、新車は無理かなぁ(でも、ず~と乗るなら新車でも...外車に乗ることを考えれば)、悩むなぁ。

投稿: 山奥 | 2007年3月18日 (日) 05時18分

京都は雪の朝で、車の屋根にうっすらと積もっています。自然は気まぐれなものですが、なんでかなあと思ってしまいます。
以前8ナンバーキット等と呼ばれるものが販売されていたように思いますが、ボルトオンでないと無効にされてしまうということですね。確かコンロ台に走行中使用禁止と書いてないとそれだけで失格になったそうですね。でもボルトオンか、そうでないかって意味があるようにも思えませんし、乗車定員と就寝定員も使う側の問題で、一律に規制されるのもいかにもと思ってしまいます。
キャンピングカーには様々なハードルがありますね。日常の足として使うかどうかというのが一番で、それによって居住した時の快適性が左右されます。私の場合は汎用性を重視しないといけないのでできるだけベース車の姿をとどめたものか、トレーラータイプを考えていました。おっしゃるように自走式の場合は高価にもかかわらず、車としての走行性によって寿命が来てしまい、使用日数だけをを考えると別荘的な使い方をする人や、日本一周のようにまとまった日数で旅行する人で無いと本当の高価な買い物になってしまいそうです。
もし、自走式なら自作でハイルーフの1BOXを改造して、天井部分をベッドにするのがいいかなと思っていました。

投稿: 雨辰 | 2007年3月18日 (日) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃいましたーッ。:

« 春来たりなば、冬到来 | トップページ | 世の中に絶えて桜の »