« 鹿がいた! | トップページ | JAPANの危機 »

2007年11月 4日 (日)

紅葉狩りの山歩き

Pb040031_2

今年の紅葉前線は標高900mまで下りてきたとの情報を受けて、早速南アルプス前衛の奈良代山(ナラシロヤマ1624m)に行ってきました。かつては2時間あまりをかけて登る山でしたが、林道が作られて1時間足らずで頂上に立つことが出来るようになりました。ただこの林道が曲者でグイグイとかなりの急勾配で登っているので、所によっては歩くほどのスピードでしか走ることが出来ません。下りもLレンジに入れっぱなしでした。

Pb040036 カラマツが光を受けて輝いて見えました。ここにゲートがあって一般車は通行止めです。

Pb040011 まるで芝生のような苔の絨毯。ここが林道から奈良代山頂上への分岐点です。

Pb040007 奈良代山の頂上です。今日は誰にも会わず貸切状態で、山を思う存分楽しむことが出来ました。PSPソフトの地図にはこの山を含めて周辺の山が収録されていますが、頂上の表記だけで登山道は載っていません。それでも林道乗り入れ最終点から頂上までをポイント登録するとビームポインターの表示があるので、頂上まで確実に辿ることが出来ました。

Pb040018 今日は雲が多く、時折雲りの天気でしたが陽光を浴びてこその紅葉です。雲が去るまでシャッターチャンスはお預けでした。

Pb040029 今年は色の出方が今一との情報でしたが、中々どうして。鮮やかな赤を見る事が出来ました。

Pb040030 赤もさることながら黄色も中々見事です。

今日は事情があって歩行時間は少々物足りない山歩きでしたが、旬の紅葉をしっかり楽しむことが出来ました。

コメント

紅葉きれいですね。
高山の有名紅葉スポットも良いけれど、静かにに楽しめるこの写真のような場所が良いな~。
ワンちゃんは何に釘付けなのかな?(笑)

投稿: 山奥 | 2007年11月 6日 (火) 19時50分

山奥さん、コメントありがとうございます。この山域で人に会わないのは珍しいのですが、この日はたまたま誰にも会うことは無く、頂上でのコーヒーブレイクも紅葉狩りも貸切状態で楽しむことが出来ました。

ワンコは朝早い出発だったので現地到着後に朝食のエサを与えたのですが、いつもと内容が違ったので気に入らなかったようで、ほとんど食べませんでした。頂上で空腹に負けてカミさんの取り出した行動食をもらおうとお座りをしているところです。我家ではおやつを与える時はお座りをさせるので、お座りをするとおやつをもらえると決めてかかっているようです。

投稿: 雨辰 | 2007年11月 6日 (火) 21時29分

http://simptop.newsit.es/jessica-simpson-topless.html >jessica simpson topless

投稿: sdozylkizywo | 2007年11月15日 (木) 22時32分