デジカメと花火
昨日は浜名湖弁天島海水浴場の海開き、夜は恒例の花火大会がありました。小型船を持っている友人からお誘いがあり、海の上から花火見物をすることになりました。打ち上げ会場は沖合の砂州なのでその周辺が人気スポットになり、場所取りが大変になるようです。浜名湖は外海とつながっており、潮の満ち引きがあるので、そのことも考慮しなければなりません。私たちは風向を考えて打ち上げ会場東側に陣取ることにして日没を待ちました。漁港周辺の駐車場にはキャンピングカーが10台程数えられました。バーベキューのグリルもありました。これなら帰りの運転を気にせず、ビール片手の見物が可能です。
早めに停泊して、久しぶりに夕日が沈むのをのんびり眺めることが出来ました。もちろんビール片手です。
定刻になり休みなく花火が打ち上げられ、さあ撮影と思ったらここで大問題。揺れる船の上なので、シャッターは高速にせざるを得ないのですが、ファインダーの画像と実像との間にタイムラグがあって、シャッターを切るとタイミングがずれてしまいます。デジカメは一旦画像をメモリーに蓄積する為、こんなことになるのでしょうか。どうも三脚を使用してスローシャッターでないときれいに取るのは難しいようです。スターマインですが、こんな風にしか撮れませんでした。
たまたまタイミングがあった一枚です。目の前で花開く夜空の大輪を堪能でき、楽しい一夜を過ごすことができました。
| 固定リンク
コメント
花火大会の季節が始まりましたね。
地元の花火大会も今月末にあります。
キャンカーでビール片手に花火見物...
やってみたいなぁ!!
投稿: 山奥 | 2008年7月 7日 (月) 06時00分
山奥さん、コメントありがとうございます。各地の夏祭りで花火の音が聞こえるようになりましたが、この花火大会は規模が大きいものの中で最初になるので毎年多くの人出で賑わいます。花火終了後はみんなが一斉に帰路に着くので時ならぬ渋滞が発生しますが、キャンカーなら早着、遅帰りでも余裕を持った行動が出来そうです。一泊して帰ればビール片手の花火鑑賞が出来るのがいいですね。
投稿: 雨辰 | 2008年7月 7日 (月) 06時18分