言い訳出来ない
本日とうとう買ってしまいました。オリンパスのE-420ダブルズームキットです。アウトドアでの使用を想定した場合、小型軽量 が決め手になりました。レンズ(14~42mm標準ズーム、35mm換算で倍の焦点距離)横のカードと比べて下さい。
撮像素子の大きさから言えばキャ○ンやニコ○などのAPS-C規格のほうが面積が大きく取れて有利なのですが、その分カメラやレンズが大きくなってしまいます。オリンパスやパナソニック陣営は4/3インチのフォーサーズ規格なので、コンパクト性に優れますがフルサイズやASP-C規格と比べると画質は若干差があるようです。でもアマチュアとして使う分には全く問題ありませんが、画質かコンパクト性か古くて新しい問題です。早速庭に出て試し撮りをしてみました。
庭のアケビもやっと色づいてくれました。デジイチのクチコミレポートを見るとオリンパスのオートフォーカスについてはあまり良い評価ではありませんでしたが、実際に使ってみるとコンデジとは違った次元の操作性&映像でにんまりです。
庭の雑草その一です。撮影者の腕と関係なくピントが合ってくれるのがうれしい限りです。
雑草その2、ちょっと後ピンになっています。
ミニバラです。ピントの合わせ方にはテクニックが求められますが、実際にはカメラが勝手にやってくれます。今まで下手な写真はカメラのせいだと言い訳が出来ましたが、このカメラを前にしては下手な言い訳は出来ません。これからはガチンコの写真を掲載したいと思います。
| 固定リンク
コメント