スパムメール騒動
世の中には悪意を持った人が存在します。自己の目的の為には他人の迷惑など考えようともしません。
先週末カミさんの携帯に海外から大量のメールが突然送り付けられるようになりました。私は不在で、体調不良だったこともありそのまま放置していたら一晩で軽く100通を超えてしまいました。メールの正体はスパムメールと呼ばれる迷惑メールです。メールのやり取りをした誰かのパソコンのアドレス帳がウィルス感染してしまい、海外に流出してしまった為のようです。
携帯の場合、この手のメールをブロックするにはフィルタリングを行い、送信元であるパソコンからの受信を拒否するかメールアドレスを変更します。ところがこの操作をするのには暗証番号が必要になりますが、普段使うことが無い為すっかり忘れて分かりません。仕方がないので販売店に出向いてやっと操作が出来ました。
職場のパソコンには毎日70通ほどのスパムメールが送り付けられてきて毎朝これを消すのが日課となっていますが、まさか携帯に送られてくるとは思いもしませんでした。困ったものです。
| 固定リンク
コメント
職場にも家にも迷惑メールが沢山来ます。
削除するだけでも時間がかかります。
送る側は時間を有意義に使うなんて意識は持ち合わせていないんでしょうね。
投稿: 山奥 | 2008年11月27日 (木) 19時18分
山奥さん、コメントありがとうございます。職場のPCは多数の方とメールのやり取りをしていますので、誰かのPCが迷惑ウィルスに感染していればアドレス帳からスパムメールの攻撃にさらされてしまうようです。
カミさんの携帯は限られた方々とのやり取りなので感染源は限られると思うのですが、被害は甚大です。不便を強いられますが、悪意ある相手からのメールを受け付けない方策を講じるしかありません。
投稿: 雨辰 | 2008年11月27日 (木) 21時48分