ロケット新時代
今月21日に温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」がH-ⅡAロケット15号機で打ち上げ予定です。H-ⅡAロケットは噴射ノズルの改良などによって、ここのところ順調に打ち上げ成功回数を更新していますが、今回順調に行けば安定度に磨きがかかることになります。先日は韓国の多目的衛星「アリラン3号」の打ち上げ受注が正式に発表されましたが、宇宙ビジネスを発展させるためには打ち上げ成功率の維持・向上が必須条件となりますので失敗は出来ません。無事な打ち上げを祈るのみです。
現在国際宇宙ステーションが建設中ですが、今まで物資や人員の輸送を担ってきたスペースシャトルが2010年には退役することになっています。この為新たな物資輸送ロケットが必要になり、HTV(宇宙ステーション補給機、重量16.5トン)を打ち上げる、H-ⅡAの発展型でメインエンジンLE-7Aを2基に増やしたH-ⅡBロケットが開発中で2009年度中の初打ち上げを目指しています。またH-ⅡBロケットは静止衛星を2機同時に打ち上げる能力があるため、打ち上げコストの低減にも寄与する見込みです。当初今夏の打ち上げ予定でしたが、具体的な日程は確定していません。こちらも無事に打ち上げて欲しいものです。
| 固定リンク
コメント
悪天候で残念ながら本日の打ち上げは22日,更に23日に延期になりました。
投稿: 雨辰 | 2009年1月21日 (水) 07時04分