« 東北行2日目その2 | トップページ | 東北行4日目その1 »

2009年8月17日 (月)

東北行3日目

昨夜は雨がぱらつきましたが、心配したような降りではありませんでした。それでも天気が気になるので、目が覚めるとテレビを付けました。しばらく見ている突然と画面にテロップが出ました。地震のP波をキャッチして本格的に揺れる前に告知する予告放送です。続いてスタジオが揺れているとアナウンサーが伝え始めました。なんと自宅のある静岡県を直撃した地震です。しかも速報で中・西部で震度6弱とのことです。あわてて自宅に電話を入れました。自宅では大きな揺れを感じたが、落下物はなかったとのことでした。テレビが町の様子を伝え始めましたが、どうやら家屋の倒壊など重大な被害は出ていないようでこのまま旅を続けることにしました。

今日は酸ケ湯をベースに八甲田を登るつもりでしたが、昨日痛めた膝の具合が芳しくありません。天気は回復しつつあるので、とりあえず酸ケ湯まで行って様子を見ることにして出発です。

酸ケ湯に着きましたが膝の具合は相変わらずです。久しぶりに夏らしい青空が広がっていますが、山には雲がかかっていることを口実に本日は休養日にして温泉に浸かり、膝の回復に専念することにしました。

カラスの行水の私には珍しく2時間も温泉に滞在したお陰か、少し痛みが和らいできました。気を良くして近くにあるキャンプ場に進み、今宵の宿を確保することにしました。管理人は丁度場内の清掃中で、受付を済ませようとしましたが、後でいいよとおおらかで、こちらが戸惑ってしまいました。設営をすっかり済ませてから改めて管理棟に行くとテント1張りで1名なので料金は1000円でした。おまけに洗濯機を自由に使って良いとのことなので、溜まった衣類を洗濯させてもらいました。

GWにはアメニティドームを使ったのですが、今回は一人きりなので、設営を考えて山用のエスパースを持って来ました。最近は出番があまりなく、2年ぶりの登場です。暇つぶしに指折り数えてみたら、それでも使用日数は20日を超えていました。

お昼を済ますとやることがないので、近くを散策してみました。酸ケ湯周辺は至る所に火山性ガスの噴気口があるようで、風に乗って硫黄の臭気を感じます。ここは道路脇にあるその名も地獄池ですが、水辺近くに人影が見えたので不審に思っていたら硫化水素の濃度を測定している役所の人でした。

こちらは打って変って極楽池です。極楽池周辺は東北大学の植物園として管理されていますが、立ち入り自由で誰でも見学可能です。

ここでは多数の高山植物が見られるようですが、気節が遅いせいか目を引く花はほとんど終わってしまっていました。これはサワギキョウです。

花があまり撮れなかったので、チョウを狙ってみました。

テント場にはトンボが多くとんでいました。虫よけを使うほど、気になる蚊の類はいませんでしたが、餌の確保は大丈夫なのでしょうか。

望遠レンズでトンボを狙っていたら、小鳥がやって来ました。草陰に上手く身を隠しながら餌をついばんでいます。嘴の形からするとウソのようですが、胸の赤色がありません。帰ってからネットで調べてみると幼鳥はこんな羽色をしているようなのでウソの幼鳥と思われます。

どうやら晴天は続くようです。空いていたキャンプ場もいつの間にかテントの数が増えました。夕食を摂り終えると他にすることもないので、明日の山歩きに備えて早めにテントに入りました。

コメント

千人風呂はいかがでしたか?
5年前、スキーで1月に骨折回復後、7月に初めて登ったのが八甲田山でした。
千人風呂で登山後の疲れた足首を労わったのを思い出しました。
しかし、人生経験まだ浅い私には、目のやり場に困る温泉でもあります。
学生時代に浸かりに行った時分とまったく変り無い...進歩していないんですね。

投稿: 山奥 | 2009年8月18日 (火) 06時36分

山奥さん、コメントありがとうございます。千人風呂にはもちろん行きました。でも私には膝の痛みを取らなければならないという重大な使命があったので、周囲のことを良く見ている暇はありませんでした。(ホンマかいな?)
奥にある玉の湯は貸し切り状態だったのでゆっくりと湯に浸かることができました。
廊下に棟方志功の絵が無造作に飾られているのにはびっくりしました。

投稿: 雨辰 | 2009年8月18日 (火) 07時08分