予想外

友人からお誘いを受けたので、地元の北遠の山に行くことになりました。今年は全国的に積雪が多いようですし、近郊の山も年末時点ですでに30cmの積雪との情報もあったので、その後の降雪を考えると内心戦々恐々でした。土曜日に遠く南アルプスまで見渡すことが出来たので、目的地周辺を良く見るとかなり白っぽく見えます。さあ上手い事頂上に立つことができるでしょうか?

メンバーは地元出身で現在は関東に居を構えるS氏と県内在住のF氏の3人です。JRの駅で合流して出発しましたが、諸々あってアプローチに時間がかかり過ぎてしまいました。そこで急きょ、目的地を変更しました。それは・・・。

岩岳山はアカヤシオ、シロヤシオの群落のある山として近年人気を集めている山で、シーズンには林道が大渋滞に見舞われるなどしたため、現在はゲートが設けられ、登山口までのアプローチに1時間程を要するようになっています。なお、表示には周智郡となっていますが、広域合併によって現在は浜松市天竜区春野町となっています。

ゲート手前の駐車場に車を置き、林道脇の稜線伝いに入手山を経由して歩き、岩岳山登山口から林道を歩いて駐車場に戻る周遊コースとすることにしました。岩岳山登山口に設置されている案内標識にあるように完全なバリエーションルートです。

三等三角点の岩岳山頂上。時折シカやウサギ、クマと思われる足跡があるだけで、全コースを通じて登山者のトレースは全くありませんでした。心配した積雪は多い所で20cm程と予想外でした。

下山路にて。岩岳山はハイシーズンには軽装の登山者でも簡単に登ることが出来るほど登山道が整備されていたのですが、どうも荒廃が進んでいるようです。疑木で造られた土止めが散乱し、崩落しかけていてメンバーが不覚にも足を取られてしまいました。合併によって登山道の整備予算が削られてしまったのか、これ以外に桟道なども老朽化していて誰でも安全な山とは言い難くなっているようです。

日没を心配しながら下山を急ぎましたが、植林帯に入ると更に状況は悪化、台風による倒木が多数散乱して何ヵ所か登山道を塞いでいました。登山道の状態も安定して来たと喜んでいたのに想定外でした。まあこの山としてはオフシーズンなので仕方ないかとも思いましたが困ったものです。

下山を続けると思わず絶句。登山道が崩落によって完全に消失しています。この先は更に峻烈な状況でした。これでは上部の整備どころではありません。予想外でした。

岩岳山登山口にある案内図。山と渓谷社の「静岡県の山」2005年版でも触れられていますが、コース上の鉄製の吊り橋が消失していることが記されています。しかし上記の崩落はこの現場の上部です。登山道の崩落について行政当局が把握していないのか通行不能の案内はどこにも見られません。現場は営林署管内であり、定期的な巡視が行われている筈です。台風などの後は当然被害状況の把握がなされていると思われます。一般登山道として開放されている以上重大な損傷は行政へ通知されてしかるべきと思いますが、果たしてなされたのでしょうか。それとも行政の怠慢なのでしょうか。

尚、吊り橋の消失部分については作図はされていませんが、通行止め表示部分手前に迂回コースが設けられており、登山道の崩落現場までは通行可能です。

私たちは逆回りのルートで入山したため、一般登山道の状況を全く知らないまま行動することとなり、幸い無事に下山することができましたが、自己責任とは言えかなりリスキーな行為を強いられることになって大いに予想外の山歩きとなってしまいました。

コメント

天竜区春野自治センター地域振興課に写真を添付して状況をメールしましたが、今のところ何の反応もありません。つまり事態を黙認ですか?

投稿: 雨辰 | 2010年1月18日 (月) 17時53分

記事を見させていただいて、ただただ呆然とするだけでした。
いや、あり得ません。
オフシーズンとは言え案内や情報もなく通行止めにしてないなんて、危険過ぎます。
行政の姿勢が疑われます。
この状況の中、取り返しのつかない事故が発生するような事態になってからでは遅いのですが・・・・・・
入山を制限(閉鎖)するべきだと思います。

地域振興課に画像添付して状況を連絡した雨辰さんは偉い!!!
よく連絡してくれました。
ありがとうございます。
防げる事故は防ぐべきですから。

投稿: zero | 2010年1月18日 (月) 19時54分

zeroさん、コメントありがとうございます。この季節、この山域に入山するのはそれなりの経験があるパーティだと思っていますが、私たちのように逆回りで現場に遭遇するのは流石にまずいと思いました。
何でもかでも行政が禁止するのもどうかとも思いますが、せめて情報の提供位はして欲しいと思いましたのでメールで連絡した次第です。

投稿: 雨辰 | 2010年1月18日 (月) 20時30分

本日春野地域自治センター地域振興課からメールがあり、見易い所に標識設置の回答を頂きました。
また、現場写真入りの手製のチラシを作成して地元登山用品店に掲示を依頼しました。

投稿: 雨辰 | 2010年1月19日 (火) 12時46分