望遠1200ミリの世界
先日購入したミラーレス1眼オリンパスE-M5は、マイクロフォーサズ規格のため使用レンズの焦点距離の2倍相当(実際は画角が1/2)の画像が撮影できます。更に新しい機能として画像を2倍に拡大する電子テレコン機能が付いています。と言う事は元のレンズの焦点距離が100ミリであれば倍の倍となって400ミリの画像が撮れることになります。
私が現在持っている望遠ズームはフォーサーズ規格の70-300ミリですが、今まで野鳥を撮影する際に物足りなさを感じていました。フォーサーズのレンズはアダプターを介してマイクロフォーサーズの本体でも使えますので、この機能を使えば1200ミリの画像が撮影できる訳で、今日は生憎の曇りの天気でしたが早速その成果を試してみることにしました。
家の近くに適当な獲物がいないか探したら、田んぼにツグミがいました。30メートル程の距離から手持ちで撮影していますが、今まででしたらトリミングしないとここまで大きく写すことはできませんでした。やはり1200ミリの威力は絶大です。
こちらはトリミングしていますが、ここまで拡大できるのは感動ものです。これからの野鳥撮影に大いに威力を発揮してくれそうです。
| 固定リンク
コメント