東北旅行・角館編その2
角館を訪れた2日は角館桜まつりの真っ最中でした。多くの観光客が集まるので、駐車場も普段とは違う運営となっていました。また好機到来とばかりに自宅の空きスペースを使った臨時の駐車場もそこかしこに見られました。
ちょうど桜の見頃を迎え、風が吹く度に花びらがひらひらと舞っていました。見上げれば屋根の上にも雪のように花びらが積もっていました。
午前十時からは車の通行を遮断して歩行者天国となりました。安心して歩けるのは結構なのですが、道一杯に歩行者があふれているので、写真を撮る身としては痛し痒しです。
3年前は猛烈な豪雨の洗礼を受けてゆっくりカメラを構えるゆとりはありませんでした。この日は絶好の日和で心ゆくまでシャッターを切ることが出来ましたが、では出来栄えはと問われれば・・・・です。
ソメイヨシノは散り始めでしたが、枝垂れ桜は満開です。この桜は一般の家の庭に咲いたものですが、妖艶と言ったら言い過ぎでしょうか。
こうして見ると静かな佇まいに映るかも知れませんが、実際は通りを多くの人々が行き帰しています。人通りが絶えるのを待ってシャッターを切った一枚です。
通りを歩いていたらレトロな建物が目に入りました。現在は雑貨屋となっていますが、かつてはどんな用途の建物だったのでしょうか?
| 固定リンク
コメント