西日本車中泊の旅 その16日目フィナーレ
車中泊の旅も今日で16日目、長かった今回の旅もフィナーレ間近となりました。西日本のお城を巡る旅の最後を飾るのは天空の城としてあまりに有名になってしまlった但馬の竹田城です。
竹田城大手門跡から見た雲海です。昨日、豊岡でコウノトリを見た後、竹田城近くの道の駅で夜を明かしましたが、朝起きると低い雲が垂れ込めています。これはもしかしたら、例の雲海が見られるかも知れないと予定を早めて、竹田城訪問の基地となる「山城の郷」に向かいました。6時頃現地に到着しましたが、開門が7時20分と言うのに既に先客が何組もいます。
さあ、雲海に浮かぶ竹田城を見ようとお城の方角を見ると、なんとすっぽりと雲に覆われて、180度全てミルク色で何も見ることができません。駐車場から竹田城に向かう道は厳重な門で仕切られ、夜間は通行できなくなっています。仕方がないので開門時間を待ち、お城に一番乗りして、お城の中から撮った雲海が上の写真です。
二の丸から見た本丸、南二の丸方面。ここまで来る間に、大分雲が薄くなってしまいました。
正面方向を見ると、かつての城下町上空に湧き出た雲が浮かんでいました。本来は秋から春先にかけて生じる雲海ですが、気圧配置の影響で偶然にも見ることができました。
竹田城の正門とされる南虎口から本丸方面を望んで。
ここ竹田城でもドローンを持ち込む輩が増えているそうです。山上で気流の変化が激しく、観光客が多く訪れる場所で、もし墜落すれば観光客に被害が出る可能性が十分あります。やはり観光地での飛行禁止や規制はやむを得ないところではないでしょうか。
改修なった姫路城を皮切りに、最後は人気沸騰中の山城、竹田城を存分に楽しむことが、でき、無事帰宅することができました。膨大な枚数の写真を撮りましたので、今後おいおいに記事にしなかったエピソードを取り上げたいと思います。お楽しみに。
| 固定リンク
コメント