« MRJに続け!H-IIAロケット29号機が打ち上げ間近 | トップページ | 米当局がグローバルホークの日本売却を議会に通知 »

2015年11月20日 (金)

マイナンバー通知書が到着

パリでの惨劇の現場を訪れた父親が、銃撃によるテロを恐れる幼い息子に「私たちには花がある」と語って聞かせた話が話題となっています。犠牲者への鎮魂と言われなき殺戮への無言の抗議、現場に手向けられた花は銃よりもずっと強い力があると語った信念に心から拍手を送ります。

Pb160002r15_3

日毎に季節が深まる中、枯葉が風に舞う光景が見られるようになりましたが、我が家の庭でも水仙の花が咲きました。私たちにも花があります・・・・。

さて、本題です。色々と物議を醸しているマイナンバー制度ですが、個人宅にマイナンバーを通知する通知書の配達が遅れ、まだ全体の25%にしか配達されていないそうです。ニュースなどでトラブルが伝えられている割に、周辺で配達されたと言う話を聞かないので、どうなっているのだろうと思っていたら、昨日我が家にも配達されました。開封してみると、家族の人数分が同封されており、自分のマイナンバーを初めて確認することができました。ついでに家族の分も覗いてみると、意外にも番号は連番ではなく、1桁目からそれぞれの全く関連の無い数字の羅列になっていました。つまり番号に地方や性別などの規則性はなく、私の次の番号の人はどこの地方の人かも全く推測することはできませんでした。

同封のパンフレットにはマイナンバーカードの申請を促す記載がされていましたが、実際の運用はまだなので、どのように利便性が向上するのか全く予測がつきません。とりあえず、通知書は大切に保管するとします。

|

« MRJに続け!H-IIAロケット29号機が打ち上げ間近 | トップページ | 米当局がグローバルホークの日本売却を議会に通知 »

コメント

マイナンバー通知届きましたよ。

マイナンバーカード申請パンフレットを見ていると随分便利になるんだなぁという印象でした。が、必ずそうなるのかは、まだわからないです。また、写真は3年ごとに更新、若い世代では、結婚したり転居するたびに変更申請、、、
まだまだ、利便性の信憑性は流動的なのでカード申請は見送りとして、静観していきます。

投稿: zero | 2015年11月20日 (金) 11時05分

zeroさん、コメントありがとうございます。

マイナンバー制度は徴税や社会福祉の領域で適正に使用されれば、不正や手続き上のミスの防止に効果的だと考えています。

また、スマホからマイナンバーカードの申請ができるのは今風で評価できますが(私自身はガラケーでスマホ未所有ですが)、システム運用者自身が不正に加担した場合に、なりすましなどの不正が起きないか心配しています。

投稿: 雨辰 | 2015年11月20日 (金) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171584/62715094

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバー通知書が到着:

« MRJに続け!H-IIAロケット29号機が打ち上げ間近 | トップページ | 米当局がグローバルホークの日本売却を議会に通知 »