当地の桜も満開を過ぎ、落花盛んな頃となりました。今日はイルカが歌ったなごり雪の向こうを張ってなごり桜花(ざくら)を撮って来ました。
近くの川べりに咲く桜を見に行きましたが、風に花びらが舞っていて、なごり桜花にふさわしい情景でした。
今日は風が強く、花を付けた枝が大きく揺れ、そのたびに花びらが風に舞っていました。
川面には桜の花びらが浮かび、その間を水鳥が泳いでいます。彼らにとっても越冬地で過ごす最後の時間かも知れません。
ワンコの散歩で良く通る歩道近くの桜も落花盛んとなり、桜花の季節の終わりを告げていました。
コメント
風情ある記事ですねぇ。
同じような時期に同じような舞い散る落花を目にしているのですが、それを写真に残し記事にするという感性が欠けているんでしょうねぇ。
雨辰さんの感性、大人の余裕を感じます。
投稿: zero | 2016年4月12日 (火) 09時12分
zeroさん、コメントありがとうございます。
そんなに褒めていただいても何にも出ませんよ~。
この写真を撮ったのは、車を運転中に対岸にある桜を見かけたからです。あとから自転車で現場に行ったところ背後に人家があり、思ったような写真が撮れませんでした。その時対岸にも桜があることを見つけ撮ったのがこの写真です。
zeroさんの方こそ素晴らしい桜並木の場所もご存じで、四季折々に花鳥風月を楽しんでいるようにお見受けしています。
投稿: 雨辰 | 2016年4月12日 (火) 09時56分