« オリーブの花 | トップページ | ピースボートが今年も護衛艦に護衛を依頼 »

2016年5月17日 (火)

白内障の告知

老眼が進み、近年細かい文字が見づらくなりました。仕事や運転時には、必要に応じて遠近両用メガネを使用していますが、パソコンの画面を見る時には老眼鏡を使用しています。それでも、どうにも見えにくいので眼鏡を新調しようと眼鏡店に行って検眼したところ、片側の目の視力が矯正できないので、眼科医での受診を促されました。

で、昨日眼科に行ったところ両眼とも白内障と診断され、その場で手術が決定されました。かなり症状は進んでいたようで、何故もっと早く来なかったのかと言われてしまいましたが、症状のひとつとされる眩しさを感じることもなかったため、全く思いが及びませんでした。

手術は一か月後に片側を行ない、次の週に残りの側を行ないます。眼球にメスを入れることに一抹の不安は感じますが、術後は視力の回復が見込めると言うことなので、そう言う結果になれば言うことはありません。まあ、まな板の鯉の心境でその日を待ちたいと思います。

P5150034r16

|

« オリーブの花 | トップページ | ピースボートが今年も護衛艦に護衛を依頼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171584/63643400

この記事へのトラックバック一覧です: 白内障の告知:

« オリーブの花 | トップページ | ピースボートが今年も護衛艦に護衛を依頼 »