« 念願の恋人に会えた! | トップページ | タイムスリップの街へ »

2016年5月 1日 (日)

トキが撮れました

今朝は夜来の雨が残り、すっきりしない天気でした。当初の予定はドンデン山周辺のトレッキングでしたが、雲が低く展望は望めないだろうと思い、逆に天気が良くないので採餌中のトキに出会えるかもと、昨日の現場に向かうことにしました。

第一候補地点は見事に空振り、他の水鳥もいません。仕方がなく第二候補地点に向かう途中、いるならこんな所かなぁと思った草地になんとトキがいるではありませんか。直ぐに車を止め、窓ガラス越しに何枚か撮影し、様子を見ましたが、どうやら採餌に夢中で私の存在に気付いていない模様です。

P5010068

ちょうど獲物を捕らえた瞬間です。形からカエルではないかと思われます。

P5010074

トリミング画像。飛んでいる時はあまり人間を意識していないように見えますが、地上では大変神経質と聞いていましたので、まさか飛び込みで行ってこのような写真が撮れるとは思いませんでした。なにより、トキを驚かせることなく撮れたことが一番うれしく思いました。

P4300033

おまけです。昨日、トキを探している最中に見かけました。タヌキはトキの天敵だそうですが、逆に言えばタヌキがいるようなロケーションにトキがいるのかも知れません。

|

« 念願の恋人に会えた! | トップページ | タイムスリップの街へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171584/63564407

この記事へのトラックバック一覧です: トキが撮れました:

« 念願の恋人に会えた! | トップページ | タイムスリップの街へ »