« タイムスリップの街へ | トップページ | 無事帰宅 »

2016年5月 3日 (火)

ついに渋滞にはまった

今日は朝一番で新発田市に向かいました。新発田市には日本百名城の一つ、新発田城があります。これまで新潟方面には何回も行っているのですが、いつも先を急いでパスしていたので、今回初めて訪問することになりました。

P5030092

復元された新発田城本丸の御三階櫓。実は新発田城本丸の大半は陸上自衛隊の駐屯地となっており、この櫓も自衛隊の敷地内にあるため、立ち入ることは許されていません。私は自衛隊の存在を認める立場ですが、上越高田城などと同様自衛隊の基地となってしまっていることには反対の立場です。

明治期には政府軍として反政府勢力へ睨みを利かす役割がありましたが、駿府城や山形城など多くの基地は終戦後に撤去されていますので、適当な場所に移転すべきと思います。


P5030109

国重文の二重櫓。かつては二の丸にあった鉄砲櫓隅櫓でしたが、鉄砲櫓のあった現在の場所に移築されました。石垣下の水面に、最後の桜の花びらが浮かんでいたのが印象的でした。

新発田城を後にして北陸道を西に向かいましたが、途中災害派遣の標識を付けた自衛隊車両が数十台北に向かって走行して行きました。熊本での任務を終えて帰任の途中と思いますが、世間がGWに浮かれている中、本当にご苦労様でした。

さて上越JCTで上越道に入ろうかというところで、渋滞に捉まってしまいました。上越道は一部一車選の所があり、合流で渋滞となるようですが、妙高高原を過ぎるまで断続的に完全に停止してしまい、1時間半ほど余分にかかってしまいました。

P5030111

次の訪問地は小布施です。新潟方面には、へぎ蕎麦の有名店がいくつかありますが、私の予定と営業時間が上手くかみ合わなかったので、以前から寄ってみたいと思っていた店に行って来ました。小布施も大変な賑わいで、以前お盆に寄った時よりも断然多い人波で、町営の駐車場も一番外れの駐車場に回るほどでした。

P5030124

駐車場に戻る途中、歩道脇にスズランを見つけました。おそらく園芸種だと思いますが、早くも初夏の訪れを思わせるスズランの花に季節の移ろいを感じました。

|

« タイムスリップの街へ | トップページ | 無事帰宅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171584/63574799

この記事へのトラックバック一覧です: ついに渋滞にはまった:

« タイムスリップの街へ | トップページ | 無事帰宅 »