« 谷垣氏の不覚 | トップページ | 「[ポケモンGO騒動」に? »

2016年7月21日 (木)

真夏の夜の月

暑い日が続きますが、昨夜ふと窓の外を見上げると大きな月が見えました。ここのところ、夜になると雲が出たりで、あまり夜空に関心がありませんでしたが、見事な月なのでカメラで撮ることにしました。今まで75-300ミリ望遠ズームでは何回か月を撮ったことがありましたが、4月に購入した100-400ミリ望遠ズームで撮るのは初めてです。

P7200004r16_4

夏は水蒸気が多いので、天体の撮影には向かないのですが、試し撮りもかねて何枚か撮ってみました。

P7200004r16_3

トリミングしたもの。やはり冬場のようなキレのある写真にはなりませんが、こうして写真にして眺めるのもいいものです。

|

« 谷垣氏の不覚 | トップページ | 「[ポケモンGO騒動」に? »

コメント

こういう月もいいですねぇ。。。
月の写真ではありますが、写真からも夏の月を感じられますね。
素敵です。

投稿: zero | 2016年7月22日 (金) 08時33分

zeroさん、コメントありがとうございます。

自宅周辺も人家や店舗が増えて、年々星空を見るのに適さなくなって来ましたが、やはりふと見上げた空に火星や木星は見えて欲しいものです。

あの写真を撮った後、もう少し天頂に近くなった頃にもう一度撮ろうと思っていましたが、雲に隠れてしまい果たせませんでした。

投稿: 雨辰 | 2016年7月22日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171584/63945363

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の夜の月:

« 谷垣氏の不覚 | トップページ | 「[ポケモンGO騒動」に? »