« いもり池夏姿 | トップページ | 台風9号が直撃か »

2016年8月20日 (土)

カラータイマー点滅

シャワートイレが壊れました。我が家はトイレが2か所ありますが、いずれもシャワートイレを使っています。初代は25年ほど前に導入しましたが、今のように多機能ではなかった代わりに、かなり長く使うことができました。現在は最初のメーカーと違うメーカーの2社の製品です。違うメーカーを使っているのに特に理由はなく、店頭で手頃な機種を見つけて購入したように覚えています。

ところが最近になって、一台のシャワートイレに異変が起きました。水量の強弱を示すLEDが突然点滅を始めたのです。慌てて取説を読み返しましたが、Q&Aにも事例が載っていません。ネットで調べて理由が判りました。このメーカーの製品は、使用開始から10年が経過すると、メーカーの点検を促すためにお知らせのサインとして点滅を始める仕組みになっているようです。もう1社の方にはこのような機能はありません。

点検にはそれなりの費用がかかるため、とりあえず無視して使用を続けることにしましたが、一月ほどで別の不具合が発生したため、思い切って買い替えることにしました。それにしても設計寿命10年を持ち応えるのも技術なら、寿命にを超えたとたんに不具合が発生したのもある意味すごい技術です。毎日お世話になる器具ですが、10年間無故障の実績に日本の物作りのレベルの高さを実感した次第です。

P9200017r15

|

« いもり池夏姿 | トップページ | 台風9号が直撃か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171584/64087826

この記事へのトラックバック一覧です: カラータイマー点滅:

« いもり池夏姿 | トップページ | 台風9号が直撃か »