« エアフェスタ浜松2016前日予行 | トップページ | エアフェスタ浜松番外編 »

2016年10月16日 (日)

エアフェスタ浜松2016

今日は昨日よりも雲が多い予報でしたが、予報に反して素晴らしい晴天に恵まれました。例年多くの人出で賑わいますので、バイクで会場に向かいましたが、既に多くのバイクが到着しており、人気の高さがうかがえます。

Pa160011r16

地上展示されているアクロバットチーム、ブルーインパルスの1番機(隊長機)です。大変高度な演技を披露してくれますが、元はT-4練習機なので意外と小ぶりな機体です。

Pa160043r16

基地上空で行なわれる展示飛行で、旋回して加速する岐阜基地から飛来のF-4EJファントム。相当年季の入った機体ですが、機動飛行を披露してくれました。

Pa160065r16

機体下部の様子が良く判ります。

Pa160083r16

同じく岐阜基地から飛来したF-2戦闘機。技本カラーの機体です。

Pa160098r16

F-2はエンジンが単発の機体なので、双発の機体に比べると心なしか爆音は控えめな気がしました。

Pa160183r16

小松基地から飛来したF-15J戦闘機。アフターバーナー全開で加速します。

Pa160187r16

こちらもアフターバーナーで加速して急上昇するF-15Jです。

Pa160021r16

こちらは地上展示のF-15J。いつもは見学者側に機首を向けて展示されていましたが、今年は会場の中央に展示されていたので、普段は見ることができない機体後部も見ることができました。

Pa160022r16

同じくF-2戦闘機。排気口の上に制動用パラシュートのドラッグシュート格納部が確認できます。

Pa160023r16

別のアングルから。

昨年は閉幕後に退場するのに、バイクにもかかわらず1時間もかかったので、ブルーインパルスの演技は割愛して会場を後にしましたが、昨日よりも雲の少ない空模様でしたので後ろ髪を引かれる思いでした。

|

« エアフェスタ浜松2016前日予行 | トップページ | エアフェスタ浜松番外編 »

コメント

前日予行の物もですが、航空機の写真、すごく良く撮れてますね。
さすが雨辰さんです。
こんなの見ちゃうと来年は観に行ってみようかと思えてきちゃいます。

投稿: zero | 2016年10月17日 (月) 08時34分

zeroさん、コメントありがとうございます。

今年は天気に恵まれたので、陽を浴びた航空機を撮ることができました。私が小型・軽量を理由に使っているミラーレスの一眼カメラは機構上、動き物に弱いと言われ、残念ながらこれまではその通りでした。

ところが今回使用したパナソニックの100-400ミリズームはAFの応答性が良く、これまでになく機動飛行に反応してくれました。ただ、私の腕がイマイチなので、掲載した写真はトリミングしてごまかしたものばかりで、お恥ずかしい限りです。

昨日の入場者数は13万5千人だったそうです。周辺の交通は大変混雑しますし、駐車場の確保が難しいことでも有名になってしまいました。鈴鹿の8耐も同様かも知れませんが、来訪されるようでしたら、ネットなどで事前にアプローチ方法を研究されることをオススメします。

投稿: 雨辰 | 2016年10月17日 (月) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171584/64358826

この記事へのトラックバック一覧です: エアフェスタ浜松2016:

« エアフェスタ浜松2016前日予行 | トップページ | エアフェスタ浜松番外編 »