« 沖縄北部訓練場の半分超が返還 | トップページ | 糸魚川大火 »

2016年12月23日 (金)

自作地図

ブログ記事を書いていると、時には説明のための地図が必要となります。今はネット社会なので、WEB上で地図はいくらでも入手できるのですが、ネットで使用するとなると著作権の問題が発生します。根気良く探せば二次利用OKの白地図もありますが、素材が利用目的に適っていない場合もあります。そこで、自由に使えるように自前の地図を作ることにしました。

やり方は、ベースとなる地図の上にエクセルで図形を貼り付け、頂点の編集機能を使って必要な形に曲線をアレンジします。図形が完成した時点でベースの地図は消去します。残ったのは私が作成した図形だけです。これは結構面倒臭いのですが、こうしてできた地図らしきものは、直線の連続するもので本来の地形とは程遠いものになりますので、創作物として認められます。既に記事の説明に使っていますが、こんな具合です。

Photo

沖縄本島の略図です。元はエクセルから取り出した長方形を頂点の編集を使って。変形させたものです。製法上小さな島々は省力させてもらっていますが、大まかな地形は判ってもらえると思います。この自作の地図もどきの良いのは着色ができることです。既存の地図素材の場合は一つの画像となっているため、簡単に着色することはできませんが、自作の図形の場合は着色は自由です。

Photo_2
極東諸国を色別で表示してみました。少し、ごちゃごちゃし過ぎかもしれませんが、各国の位置関係が良く判ると思います。試行錯誤の途中なので、これが最終形ではありませんが、少しでも記事が判り良くなるように工夫してみたいと思います。

|

« 沖縄北部訓練場の半分超が返還 | トップページ | 糸魚川大火 »

コメント

Hello!

投稿: Pharmd168 | 2016年12月31日 (土) 03時23分

Hello!

投稿: Pharme556 | 2017年1月 1日 (日) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171584/64663585

この記事へのトラックバック一覧です: 自作地図:

« 沖縄北部訓練場の半分超が返還 | トップページ | 糸魚川大火 »