2017年のロケット打ち上げ予定
お天気も世間も穏やかな正月の朝を迎えていて何よりです。昨年末はイプシロン2号機の完璧な打ち上げで幕を閉じましたが、早ければ年明け早々の8日11日には早くも今年の打ち上げ第一弾が控えています。
※打ち上げ日を2017年1月8日で把握していましたが、再度確認したところ打ち上げ日は1月11日~31日の間となっていましたので訂正致します。誤った日程を記載したことをお詫び致します。
気象観測用の2段式ロケットのSS-520に3段目を追加して重量約3Kgの超小型衛星「TRICOM-1」を内之浦から打ち上げます。SS-520 4号機は全長9.54m、重量2.6トンで、成功すれば世界最小のロケットでの衛星打ち上げとなります。
SS-520ロケット、姿勢制御機構を持っていないため尾部の4枚の安定翼で飛行時の姿勢を安定させます。 (画像の出典:JAXA広報資料より)
1月24日にはH-IIAロケット32号機で、Xバンド防衛通信衛星「きらめき2号」が打ち上げ予定です。2017年はこの他に8機のH-IIAロケットの打ち上げが計画されていますが、現時点では32号機以降の打ち上げ日は確定していません。尚、8機の中にはアラブ首長国連邦から受注した「ハリーファサット」の打ち上げが含まれています。
H-IIロケット関連ではH-IIBロケットを使ったこうのとりの7号機と8号機の打ち上げが計画されていますが日程は未定となっています。
この他、いよいよ本格運用に入るイプシロンロケット3機の打ち上げも計画されており、ベトナム政府から受注した地球観測衛星「LOTUSAT-1」の打ち上げが予定されています。
このように今年もロケットの打ち上げが目白押しになっていて、平均すれば1ヶ月に1機以上が打ち上げられることになり、本格的な宇宙時代が到来したと言える年明けです。
| 固定リンク
コメント