« 寒い日が続きますが | トップページ | 浜松市が3年連続で餃子消費日本一 »

2017年2月 1日 (水)

太陽柱を見た!

今朝、いつもより少し早めにワンコの散歩に出かけました。今日は海側に少し雲が出ていましたが、冬らしい晴れの天気で、日の出近い東の空が赤く染まっていました。何気なく見ていると建物が少し途切れた東の空に赤い光の帯が見えました。

Photo

黄道光太陽柱のイメージ (写真を加工して創作したものです)

黄道光は天空上を通る太陽の位置である黄道に沿って太陽を中心に帯状に見える淡い光の帯のことで、これまで写真などで見たことがありましたので、これはてっきり黄道光だと思いましたが、実は太陽が氷の欠片に反射した太陽柱だったようです。今朝は低い位置に雲があったことから赤い光が氷の欠片に乱反射して通常よりも赤みの強い、くっきりとした黄道光太陽柱となったものと思われます。生憎、カメラもケータイも持っていなかったので、証拠写真が撮れなかったのが残念です。

追記:太陽の位置に見えた帯状の光でしたので、黄道光と断定してしまいましたが、地元テレビの気象予報士が太陽柱としていましたので、改めて調べたところ黄道光ではなく太陽柱であることが明らかとなりましたので、ブログタイトルを変更し、記事を訂正致しました。誤った記事によってご迷惑をお掛けしましたことをお詫び致します。

尚、黄道光は大気圏外の宇宙塵に太陽光が反射した淡い光の帯で、暗い夜空でないと見られないようです。太陽柱は雲の中の六角状の氷の板が、落下中に空気抵抗でほぼ水平になったものが、太陽光を反射したものでかなり明るくなってから見えるもので、この現象を目撃した時間からも太陽柱だったと考えます。

|

« 寒い日が続きますが | トップページ | 浜松市が3年連続で餃子消費日本一 »

コメント

黄道光ですか?
そういう現象があることすら知りませんでした。

虹はよく見るんですが、黄道光、みてみたいものです。


まだまだ、寒さが続きますが、風邪やインフルに気をつけてお過ごしくださいね。


投稿: zero | 2017年2月 1日 (水) 13時50分

zeroさん、コメントありがとうございます。

目撃したのが黄道光だと思って記事にしましたが、どうやら今回目撃したのは太陽柱だったようなので、ブログタイトル及び、記事の一部を訂正させてもらいました。誤った情報を発信してしまい申し訳ありませんでした。

ただ、現象としては、この地方ではかなり珍しいのではないかと思いますので、ある意味ラッキーだったのかも知れません。明日はカメラで撮影しようと思っていましたが、太陽柱はかなり条件がそろわないと見られないようなので、リベンジは厳しそうです。

投稿: 雨辰 | 2017年2月 1日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171584/64836425

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽柱を見た!:

« 寒い日が続きますが | トップページ | 浜松市が3年連続で餃子消費日本一 »