« 無常の春 | トップページ | H-IIAロケット33号機打ち上げ予定 »

2017年3月17日 (金)

生きる上で2番目に大事なものは?

人間が生きて行く上で一番大切なものはなんでしょうか?その答えは人それぞれだと思いますが、それを即答できる人は相当の達人だと私はひたすら尊敬します。では、2番目に大切なものは?と聞かれて即答できる人も、ただただ尊敬するだけです。

国会は言論の府と呼ばれますが、お堅い質疑の中でこんなやり取りがあったそうです。15日の参議院・予算委員会で、麻生太郎財務相に山本太郎参議院議員が唐突に「人間が生きる上で、1番必要なものは何か。私は空気だと思います」と持論を展開し、続けて「麻生大臣、人間が生きる上で、2番目に大切なもの。何だと思われますか?」と訳の判らない質問をぶつけました。

それに対し、麻生財務相は若干の前置きの後に続けて「人間が生きていくうえで大事なことは、朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。この気持ちだと思います。」と答弁しました。

いやあ、お見事!の一言です。資産家として有名な麻生氏ですが、彼の口から「希望」「懸命」「感謝」の言葉が語られるとは思ってもいませんでした。流石、人生の達人です。お見それ致しま した。

Photo

|

« 無常の春 | トップページ | H-IIAロケット33号機打ち上げ予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171584/65024245

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる上で2番目に大事なものは?:

« 無常の春 | トップページ | H-IIAロケット33号機打ち上げ予定 »