« 東北の城と桜紀行5日目 ~竜飛岬・福島城~ | トップページ | 東北の城と桜紀行7日目 ~角館2日目・本荘城~ »

2017年4月26日 (水)

東北の城と桜紀行6日目 ~角館1日目~

今日は角館に来ています。角館は自宅を発つ時点で開花が未だだったので、毎日開花情報をチェックしながら訪問の日程を思案していました。やっとソメイヨシノの開花情報が伝わったので、さあ行こうと思ったら天気が下り坂で、昨夜から時折雷鳴がとどろく生憎の天気です。今日の所は他所で時間を潰して、天気が回復する明日に行こうと思ったのですが、天気が悪ければ人出が少ないのではないかと思い付いて、雨の中を訪れることしました。

P4260005r17

いざ着いてみると、流石に人出は少な目ですが、それでも雨の中とは思えない人出で賑わっています。人気の武家屋敷も傘を差した観光客が訪れていました。よく見ると縁側の所に半分の板戸が差し込まれていました。

P4260015r17

有名な桧垣内川の桜並木は5分から7分咲きの状態でしたが、晴れていれば道一杯に観光客があふれるのに、足元がぬかるんでいるせいか、ガラガラの状態でした。

P4260019r17

恨めしい雨ですが、お陰でゆっくり桜を見ることができました。

P4260025r17

昨夜からの雨で、川幅一杯に濁った水が流れていましたが、対照的な桜の色の柔らかさがのどかな風景を醸し出しています。

P4260033r17

今日は平日なので、車の通行は規制されていませんでしたが、やはり雨のせいか通行量は少な目でした。

P4260038r17

折角咲いた桜には無情の雨となってしまいましたが、それでも雨の中熱心にカメラを構える人が大勢いました。こういう天気の時は、スマホよりも防水の利いたカメラの方が心強い味方のようです。

P4260042r17

明日、再訪するつもりなので、なんとかこの雨を凌いで欲しいと願って今日のところは一旦退却です。

|

« 東北の城と桜紀行5日目 ~竜飛岬・福島城~ | トップページ | 東北の城と桜紀行7日目 ~角館2日目・本荘城~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171584/65200365

この記事へのトラックバック一覧です: 東北の城と桜紀行6日目 ~角館1日目~:

« 東北の城と桜紀行5日目 ~竜飛岬・福島城~ | トップページ | 東北の城と桜紀行7日目 ~角館2日目・本荘城~ »