« エベレスト最高齢チャレンジ登山者が急死 | トップページ | 飛び石でフロントガラスに傷が »

2017年5月 8日 (月)

私の車中泊術

先月末に10日間をかけて車中泊で東北地方を旅して来ました。10日間の車中泊と聞くと、何か別次元の話ではないかと思われる方がいるかもしれませんので、私流の車中泊法を書いてみます。

まず、愛車ですが、10年目になる3代目のステップワゴンです。このタイプはシートを倒すと各シートに段差ができてしまうので、それを低反発枕で解消してベッドにしています。最初は気になるかも知れませんが、酒の力と慣れが解決してくれます。

P4250029r17

窓は当初はカーテンを付けていましたが、面倒なので窓に合わせて切り抜いたダンボールで目隠しをしていますが、寒冷地では断熱効果もありますので必需品です。宿泊地は基本的に24時間トイレが利用できる高速のSAやPA、道の駅です。

さて食事ですが、基本的に朝と夜は自炊です。これは寝場所への到着時間を拘束しないためです。勿論到着が深夜になるような時には途中で夕食を済ませるなど、状況に応じて変更します。さて、自炊の中身ですが、基本的に煮炊きなどの調理はしません。なにやら矛盾する言い方に聞こえるかも知れませんが、車中泊ではゴミの発生を極力抑えるために、特に生ゴミが出やすい本格的調理は避けています。使用後の洗浄や残飯の処理を避ける意味もあります。今回、例外的に山菜のコゴミを売っていたので、お浸しにして食べたくらいです。

まず朝食ですが、レトルトご飯とフリーズドライの味噌汁です。物足りない時用に缶詰も持って行きましたが、空缶の処理が不便なので1回しか使いませんでした。その代わり、4個入りの卵パックを買って毎朝目玉焼きを焼きました。これで朝食は十分です。

夕食はレトルトご飯にレトルトカレーで、カレーは毎回違う具の物になるよう、種類を変えて用意しました。途中でスーパーマーケットなどがあれば酒のつまみを買ったりします。尚、アルコールは出発前に紙パックの焼酎を1本用意し、後はコンビニなどに立ち寄った際に缶ビール類と保冷のための氷か冷凍のペットボトルのお茶を買ってクーラーの保冷剤代わりにしました。

燃焼器具ですが、車内で火を使うので安全性を考えて家庭用のカセットコンロを手製のケースに入れて使っています。適当な高さがあるので、タブレットやノートPCを使う時にテーブル替わりにもなってくれます。

P5080001

コンパネを利用して作ったものですが、試行錯誤しながら作ったので手作り感満載です。

P5080002

ケースは運搬時の収納の他に、シートを倒した車内で使うので、他の物に延焼しないよう空間を確保するのが狙いです。最小の大きさで作ってあるので使用の際は手前右側に寄せコンパネを焦がさないようにします。金網を載せているのは、ナベやヤカンが五徳から外れてやけどをしないように安定性を増すためです。

調理器具は重ねて収納できる登山用のコッフェルと今回目玉焼き用に途中で410円で買った20cmのフライパン、コッフェルに収納できる登山用のヤカンです。この20cmのフライパンは大活躍で目玉焼きを7個、餃子を2回焼きましたが、コーティングが抜群で焦げ付き知らずです。
あと、レトルト加熱専用の水入れとして1.5Lのペットボトル1本と飲用水用のペットボトルを1.5Lと2L用意しましたが、飲用水を途中3回補給できたので、2Lは手つかずでした。

レトルト加熱用の水を飲用と分けているのは再利用をするからです。当初は使用後に毎回捨てていましたが、1L近い水を毎回補給するのは難しいので、ある時から再利用に切り替えました。旅行中は水を補給するのも大変なので、この方式に切り替えてから水の補給が随分と楽になりました。

入浴ですが、最近は安い日帰り温泉が増えたので、現地近くでスマホで検索してなるべく安い所を利用しましたが、合計5回中最高が400円、最低が300円でした。尚、所によってはシャンプーの類が置いてないこともありますので、事前に用意しておくと慌てなくて済むと思います。

最後にゴミですが、今回空缶とボンベは持ち帰りましたが、燃えるゴミは立ち寄ったコンビニや高速のSA・PAに捨てさせてもらいました。なるべく大量にならないよう、容積を圧縮して毎日こまめに捨てるようにしました。個人的には有料でも良いのでゴミを引き取ってくれるシステムが確立すると良いと思っていますが、今時点はなるべく少ない量で捨てさせてもらうしかないと思いますので、極力迷惑にならないような心構えが必要だと思います。

|

« エベレスト最高齢チャレンジ登山者が急死 | トップページ | 飛び石でフロントガラスに傷が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171584/65251932

この記事へのトラックバック一覧です: 私の車中泊術:

« エベレスト最高齢チャレンジ登山者が急死 | トップページ | 飛び石でフロントガラスに傷が »