« テザリングで大失敗 | トップページ | 順調です »

2017年7月19日 (水)

順調に回復中です

順調に回復しています。帰宅当初は舌にかなり痺れが残っており、特にイ行の言葉を発するのがしづらかったのですが、大分痺れが取れて来ました。

病院では、医療過誤防止のため、ことあるごとに本人確認をするのですが、その際には名前と生年月日を確認のキーワードにしています。今までなら難なく言えたのですが、情けないことに自分の名前をスムーズに言えなくなってなってしまいました。強く意識して言おうとしないと上手く言えませんでした。亡くなった母は脳卒中で半身不随となり、言葉が不自由になってしまいましたが、きっとこんな気持ちだったのだろうなと、今更ながら母の事が思い出されてしまいました。

Photo

手術後、傷口の上に保護シールが緑の部分に貼られていました。左右の肉をかなり引っ張る形で貼られていましたので、首周辺の神経も引きつってしまい、痺れを誘発してしまっていたのかも知れません。

現在は傷跡を紫外線から保護するテープを貼ってあるだけなので、今まで窮屈になっていた組織や神経が元の状態に戻ろうとしているのかも知れません。変なもので、今まで気になっていたところが良くなると、今度は今まで気になっていなかったところが新に気になって、いたちごっこの状態です。

|

« テザリングで大失敗 | トップページ | 順調です »

コメント

しばらくは、いろんなことが気になるのかも知れませんね。

気になることが、季節の移ろいだったり、山へ行きたい気持ちだったり、そういうときが早く来ますように。

頑張ってくださいね、雨辰さん。

投稿: zero | 2017年7月19日 (水) 16時03分

zeroさん、コメントありがとうございます。

昨夜は手術後初めて入浴し、洗髪をしました。ドクターからは入浴の制限はないと言われていましたが、ちょっとおっかなびっくりの状態で、極力患部にお湯がかからないようにして入りました。

体の方は清拭をしていたのですが、髪は日数が経つと気になるので、久しぶりにサッパリしました。こんなことでも気分が明るくなります。あとはアルコールの解禁を待っている状態です。

登山は里山程度はいつでもOKですが、9月に入ったら懸案になっている南アの茶臼・上河内岳に行きたいと思っていますので、来月からトレーニングを始めようと思っています。

投稿: 雨辰 | 2017年7月19日 (水) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171584/65553232

この記事へのトラックバック一覧です: 順調に回復中です:

« テザリングで大失敗 | トップページ | 順調です »