« 防衛省が防衛大綱の見直しに着手 | トップページ | オーストラリアでオスプレイが墜落、3名が行方不明 »

2017年8月 5日 (土)

今日の浜松基地

今日は時折雨がぱらつく生憎の天気でしたが、エアパークで、浜松基地第一術科学校が保有しているF-15戦闘機とF-2戦闘機の地上展示の催しがありましたので、カメラを持って出かけて来ました。

P8050021r17

清水みなとまつりに飛行展示するブルーインパルスが給油と休憩のため、松島基地から飛来しましたので、大勢のファンが出迎えました。

P8050011r17

来場者はこんな具合です。みんな、展示機ではなく、滑走路のブルーインパルスに気を取られていました。

P8050022r17

見学者の前をゆっくりと通過する、隊長の1番機です

P8050055r17

小雨模様の中、ブルーインパルスの隊員たちの荷物や資材を積んだKC-767が少し遅れてやって来ました。

P8050067r17

エアパーク北側のエプロンに駐機しているF-15とF-2です。普段は第一術科学校の生徒が授業で整備の訓練を行いますが、実際に飛行が可能で、年に数回試験飛行で浜松の空を飛んでいるそうです。但し、浜松基地には操縦資格を持つパイロットがいないので、その時は他の基地から応援のパイロットが来ているのだそうです。

整理の隊員の方に、今後F-35が42機導入されることになっているが、第一術科学校にも配属されるのかと聞きましたら、今のところその予定はないとのことでした。もし、浜松に配備されれば、エアフェスタには地上展示されるのではと思っていましたので、ちょっと残念でした。

P8050085r17

束の間の日差しです。やはり太陽の下がよく似合います。

P8050047r17

ちょうど人波が掃けた一瞬です。

P8050031r17

いつもは見過ごしてしまっていた20ミリバルカン砲の発射口です。今日は細部までじっくり見学することができました。

|

« 防衛省が防衛大綱の見直しに着手 | トップページ | オーストラリアでオスプレイが墜落、3名が行方不明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171584/65624058

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の浜松基地:

« 防衛省が防衛大綱の見直しに着手 | トップページ | オーストラリアでオスプレイが墜落、3名が行方不明 »