京都編その2 鴨川から祇園まで
宿が錦市場の近くだったので地下鉄に向かう途中に立ち寄ってみました。
京の台所と呼ばれる所だけあって、朝早くから店を開けているところがありました。ちょっと心が動かされましたが、先を急ぐのでグッと我慢。錦通りを抜けるとなんと入り口に伊藤若冲の作品がタペストリー風に飾られています。若冲の生家跡のと言うことです。
京都市役所前で地下鉄を下車。人通りの少ないうちに撮影しようと思っていたら、残念工事中で断念。鴨川に向かいました。
気持ちの良い青空が広がって河原を多くの人が散歩やジョギングを楽しんでいました。納涼床を楽しむのに良い季節です。
左岸に渡って私も河原沿いの遊歩道を歩いていると餌を漁っているコサギがいました。レンズを交換している時間がなかったので、短いレンズのまま撮影しましたが、人馴れしているのか、結構近寄ることができました。
良く見ると、水中の足で石を動かして獲物を追い立てていました。水がきれいだからこそ見られる姿です。
鴨川と言えば多くの橋がかかっていますが、やはり見てみたいのは三条大橋です。
更に下って行くと、今度はマガモがいました。こちらも逃げずに撮影に付き合ってくれました。
更に下ると白川の合流点に出ますが、その手前を左に入った新門前通沿いの町屋の風景です。ここもゆっくりと写真を撮ることができました。本当に早起きは三文の徳ですね。
| 固定リンク
コメント