H-2Bロケット8号機が打ち上げ成功
本日午前1時5分、打ち上げ直前に発射台の火災によって打ち上げが中止となっていた、H-2Bロケット8号機が種子島宇宙センターから打ち上げられ、搭載した「こうのとり」8号機は予定軌道に投入されました。H-2Bロケットは、これまで連続7回打ち上げに成功して来ましたが、当初の11日の打ち上げ直前になって発射台の火災が発生、原因究明と再発防止策を取ることになりました。一旦は24日の再打ち上げを決定しましたが、ロシアの衛星打ち上げとタイミングが重なってしまったことから、再度打ち上げを延期し、本日無事に打ち上げに成功したものです。
火災原因は、発射台の保護塗料が、事前に放出されたエンジン冷却用の液体酸素によって剥がれ、静電気によって発生した火花が断熱材に引火して発火したもので、帯電防止のため表面にアルミ材を設置する対策が取られています。
今回の打ち上げは事故後初めてとなりましたが、ニュースとしての扱いは小さなものでした。かつては、ロケットの打ち上げはトップニュースで伝えられたものでしたが、もはや正常に打ち上げられるのは当たり前のことになってしまい、ニュースの価値が下がってしまったということでしょうが、それはそれで大変すばらしいことだと思います。
| 固定リンク
コメント