無線局の出力アップを申請
またまた無線の話です。アマチュア無線は、保有する資格によって扱える無線機の出力の上限が違います。開局以来、4級(旧電話級)の資格しか持っていませんでしたので、操作できるのは出力10W(144、430MHzは20W)迄でした。これはこれで、十分楽しめるのですが、様々な条件で交信をしていますと、もう少しパワーが欲しいと思う場面が無い訳ではありません。そこで、この夏に思い切ってワンランク上の3級の資格を取ったのですが、肝心の高出力の無線機にまで、手が回らなかったので、従来通りの出力を余儀なくされていました。そして、先日になって、やっと資金の目途が付いたので、念願の無線機を購入することができました。
こちらが新しい無線機です。出力は従来の8倍以上、サイズも大きく、ツマミやボタンの類もぐっと増えました。
こちらが従来の無線機です。
但し、アマチュア無線と言えども、国によって認可された免許が必要なので、いくら上級の資格を取ったからと言っても、勝手に新しい無線機を運用することはできません。従来認可されていた内容の変更が必要になるので、変更の手続きを申請しなければなりません。以前は申請書類を手に入れ、必要項目を記入して郵送で申請しなければなりませんでしたが、昨今はインターネットで簡単に手続きができるので、早速電子申請で変更の手続きを行いました。新しい免許状の交付まで2、3週間ほどかかりそうなので、到着を待ってパワーアップをしたいと思っています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント